NISSOの「誠」- 大規模修繕工事(マンション・ビル)専門 株式会社日装

0120-4191-33

【受付時間】8:30~17:30(土日祝を除く)

先輩社員の声

株式会社日装 > 採用情報 > 先輩社員の声

営業部

建築業界では珍しくサービス介助士の資格取得

平成29年度入社 氏名:K(女性)

入社の動機は?

文系大学を卒業しており、建築の知識がなくとも活躍できると聞き入社しました。また先輩方や会社の雰囲気が良いところや建築業界では珍しくサービス介助士の資格を取得していることが入社の決め手になりました。

仕事内容を教えてください

大規模修繕工事を主とし、現地調査や見積書の作成、提案・交渉、またヒアリングなどを行います。内定後は工事部と協力し、居住者様向けの工事説明会や定期的に行われる定例会議に参加することが営業の主な仕事になります。

 

将来のビジョンを教えてください

営業としての経験が浅く、まだまだ至らない部分が多いですがこれから様々な知識・経験を得たいと思います。常にお客様目線で物事を考え、1回目だけでなく2回目・3回目とリピートを頂けるような営業担当になりたいと考えております。

 

専門業者としての厚い信頼と実績が入社の決めてです。

平成28年度入社 氏名:O(男性)

入社の動機は?

会社設立から50年以上経っており、また大規模修繕工事専門業者として38年間3,000棟以上の実績があった事
面接の際かけ引き営業は禁止、10年・20年先を見据えた仕事をしてくれと言われた事です。

仕事内容を教えてください

営業職
現地調査からの見積作成
管理組合・管理会社との工事内容、範囲、仕様、工事時期の打合せ

将来のビジョンを教えてください

マンション大規模改修工事の専門家として営業の対応はもちろんの事、施工面でも多くの知識を持ちお客様から確実な信頼を持たれるような存在になりたい
担当した物件から2度.3度依頼が頂ける営業マンとなり末永くやりがいのある仕事を続けて行きたいです。

競合会社とのプレゼン争いで勝ち取ったときの喜びは別格

平成27年度入社 氏名:K(男性)

入社の動機は?

前職も建築関係に携わっておりました。建築業界全体が、これまでの「スクラップビルド」から「ストック住宅」への転換する中で、「大規模修繕工事」を専門に行っている弊社に対して、将来の市場性、経営の安定性を感じ、転職を決意しました。

仕事内容を教えてください

マンションの管理会社への営業を中心に行っています。
そこで「大規模修繕工事」の計画を入手し、工事の内容や見積もりを決め応募します。時には競業会社とプレゼンで争うことになりますが、勝ち取った時の喜びは格別です。

将来のビジョンを教えてください

時代と共に社会が変化していく中で、日本の建物の老朽化も進行していきます。各マンションにおいてこれからは、「適正な計画・予算・実行」が必要です。弊社がこれまで蓄積してきた経験・実績を吸収し、工事面、予算面も管理会社・組合から頼られ、信頼される営業マンとなることを目指します。

「常に挑戦」と「気さくな先輩方」が入社の決めて

平成27年度入社 氏名:O(女性)

入社の動機は?

この業界において、常に先を見据えて新しいことに挑戦するという社長の考えや姿勢に魅かれ、日装に入りたいと思いました。また、会社見学の際に、気さくな先輩方が多く、会社の雰囲気が良いということも入社動機の一つです。

仕事内容を教えてください

営業は工事を受注するまでが大きな業務になります。①現地調査⇒②見積作成⇒③ヒアリング(プレゼン)⇒内定がその主なフローです。その後、受注した工事の住民説明会を行い、ようやく工事部にバトンタッチとなります。そして、工事が始まったあとも、定期的に行われる定例会議に参加する等で、工事部のバックアップも行います。

将来のビジョンを教えてください

私はまだまだ経験が浅く、営業部の中では一番未熟な存在です。まずは、上司や先輩からしっかりと知識を吸収し、「Oさんに任せたい」と思われるような営業マンを目指します。
また、営業の仕事は基本的には一人ではできません。様々な部署が関わってこそできる仕事だと思っています。周りの人に支えられながら仕事をしているという感謝の気持ちを忘れることなく、業務に励んで参ります。

管理組合様と永続的なお付き合いを築いていける営業マンになりたい

平成26年度入社 氏名:E(男性)

入社の動機は?

・マンションの大規模修繕工事はこれからもずっと需要があると思った為。
・実家もマンション経営していた為、この業界で働く事によって将来、役に立つと思った為。

仕事内容を教えてください

・大規模修繕工事を行いたい管理組合様のマンションへ出向き、建物調査診断を実施、監理者(設計事務所)様と協議の上、そのマンションに一番良い改修工事を提案する。

将来のビジョンを教えてください

・仮に1回目の大規模修繕工事をご下命頂いた後に、(株)日装を気に入ってもらい、2回目・3回目とリピートにて工事をお任せいただける営業を心がけ、管理組合様と永続的なお付き合いを築いていける営業マンになりたいと思います。

お客様にまた選ばれる存在になるために

平成26年度入社 氏名:S(女性)

入社の動機は?

文系の大学を卒業しており、建築に関しては何も知識のない状況だったのですが、面接の際に先輩方がしっかりサポートしてくださるというお話しを聞き、入社致しました。
実際入社すると、まわりの方がとてもサポートしてくださり、またいろいろと仕事について教えてくださっております。

仕事内容を教えてください

大規模修繕工事やその他の工事を考えていらっしゃるお客様のもとへ行き、打合せを行い、見積書や提案書を提出・説明を行ったり、建物の状況を調査したりと、工事着工するまでにお客様と関わる仕事をしております。
その他小工事などでは、工事の立会い等を行っております。

将来のビジョンを教えてください

今はまだ一人でできることも限られているので、知識や経験をつみ、一人で活躍できるようになりたいです。また、1度お仕事をさせていただいたお客様にもう一度仕事を頼みたいと思われる営業担当になりたいと考えております。

居住者のより良い生活提供のために

平成23年度入社 氏名:E(男性)

入社の動機は?

大学時に企業論を学び、歴史のある企業が他国に比べ、日本には非常に多いこということを知りました。そこで単純に学びたい、成長したいと思い、社歴の長い企業を中心に探していました。その際に、当社と出会いました。早速、会社説明会に参加したところ、社長から新卒採用への期待や若手にも仕事をどんどん任せてもらえる環境である事が分かりました。また、社員の方の親しみやすさも印象的で、選考に進みたいと思いました。
当社を選んだ最大の理由は、内定をいただいた後に経営発表会(会社の方針や経営状況を報告する社内会議)に参加した事です。まだ学生だった私にそこまでしてくれる企業はまず、ありません。受け入れてくださっている事が伝わりました。経営陣との距離も近く、この環境で多くのことを吸収したいと思い、入社を決意しました

仕事内容を教えてください

大規模修繕工事を主体としてマンション共用部の工事のお見積もり作成、業者との打合せやお客様との工事のやり取りを行なっています。ルートで御客様先を回り、関東近郊を担当しています。
フローを簡単に説明しますと、提案前に行う事は現場調査です。どこを直すのか、それをどの職人さんに頼むのか、実際に工事予定現場へ赴き、確認します。その後、見積もりを作成し、受注までの戦略を立てながら提案。その際、「修理する提案」ではなく、「より居住者の方が良い生活をできるように修繕する提案」という点を意識して話しています。その後、契約を頂くと、実際の工事の進捗管理を工事部と共に行い、お引渡しまで全てのフローに携わります。
マンションの修繕工事を通して、居住者の方のより良い生活を提供するという責任感とやりがいのある仕事です。

将来のビジョンを教えてください

営業として大規模修繕工事に携わりながら、管理組合様やオーナー様に「感動」を与えられる工事を提供できるようになりたいと考えております。
お客様目線で常に物事を考えより良い提案をする事で10年後、20年後にもう一度弊社に工事を依頼して頂けるお客様を増やしていきたいと考えております。

信頼関係を深めることが、この仕事のポイントです。

平成22年度入社 氏名:A(男性)

入社の動機は?

建築業界では珍しいサービス介助士の資格を社内全員が取得していること、またマンションのリニューアル業界にも興味があり、マンションに住まわれている方がより住みやすい環境を整えることができる事。マンションに住まわれている方が安心して生活を送れるお手伝いが出来ると考えたからです。

仕事内容を教えてください

現在は主に大規模修繕工事に伴う現場調査や実測、管理会社様や管理組合様への見積作成やその他提案や交渉等、営業としての業務がメインですが、その他に工事の立会いや進捗状況の確認など色々行っています。

将来のビジョンを教えてください

第一に現在よりも管理会社様や管理組合様との信頼関係を深めていき、より良い住環境が提供できるよう努めていきたいと思っています。そのためには更に知識や経験を重ね、学んでいく事が不可欠なのだと思います。その他に資格取得を目指し、自分自身のスキルアップをしていきたいと思っています。

工事部

居住者の方に「安心・満足・感動」

平成29年度入社 氏名:E(女性)

入社の動機は?

数ある企業の中でも、顧客の満足度に関して述べている企業は多くありましたが、従業員の満足度に関して話されている企業はなかったため、従業員のことを大切にしているのではないかと感じたこと。また、現場見学の際に現場の雰囲気を直接感じられ、さらに先輩方の雰囲気も良かったことも入社の動機の一つです。

仕事内容を教えてください

現場代理人です。聞き慣れているであろう言葉で言うならば現場監督です。工事がきちんと予定通りに進んでいるのか、また施工された部分に不備がないかなどを確認しています。新築工事とは違い、住んでいる方がいる状態での工事になるため居住者の方に対するフォローが必須となります。居住者の方に「安心・満足・感動」を与えられるように現場を管理しています。

将来のビジョンを教えてください

お客様に安心して仕事を任せていただけるような現場代理人になることです。私が女ということもあり、珍しく思う居住者の方もいらっしゃいます。ですが、性別関係なくこの現場代理人に任せてよかったと思っていただけるようになりたいと思っています。また、お客様だけでなく協力業者の職人の方にも安心して仕事を任せてもらえるような現場代理人になることを目指しています。

先輩、上司との壁が低く、相談がしやすい

平成29年度入社 氏名:S(男性)

入社の動機は?

大学では建築分野を学んだが、説明会で新築だけが建築ではないと知りました。既存のマンションを長生きさせるリニューアル工事に魅力を感じ、入社を決めました。先輩、上司との壁が低く、相談がしやすいことも入社の決め手になりました。

仕事内容を教えてください

朝は現場にて朝礼をする。作業内容や人員を確認し、その日注意すべき点について打ち合わせをする。その後、現場を巡回し、足場や落下防止ネットに不備がないかを確認する。また、作業において危険を感じたことは注意を促す。昼休み後は昼礼を行う。午後の作業と明日の作業を踏まえて、洗濯物情報を正しく更新する。午後にも巡回を行い、一日の作業の終わりには、物のしまい忘れや出入り口の閉め忘れがないかを確認する。危険箇所に居住者さんが入らないように、鍵閉めを徹底する。一日の始めから終わりまで「居住者さんがいてこそ」の仕事であることを忘れずに業務にあたる。

将来のビジョンを教えてください

頼んでよかったと思われる工事ができるようになること。そのためには良い工事かどうかを見分けられるようになる力をつけ、適切な指示が出せるようになることが重要だと思います。日々の現場作業を見て知識を増やしていきたいです。

社訓と小川社長の人柄に魅せられました

平成28年度入社 氏名:I(男性)

入社の動機は?

学生時代接客業をしていた際、Iさんとても親切で声がとても良いと言われ、人と多く関わる仕事をしていきたいく思い、そんな時小川社長と面接をさせて頂いた際小川社長の掲げる安心満足感動という社訓、小川社長の人柄に魅せられ日装でやっていきたいと思い入社をさせて頂きました。

仕事内容を教えてください

現場監督です。現場が工程通り進んでいるのか、しっかりとした品質で施工が行われているのかの現場状況を確認していきます。中でも修繕工事の特徴として、新築工事と違い居住者の方が住まわれている為、工事期間中でも居住者の方々の生活習慣を阻害しないように気を付けていかなければならなりません。

将来のビジョンを教えてください

まだ自分自身解らないことが多く、日々勉強の毎日です。しかし、これから先辛いことも多くあると思いますが、頼りになる上司や先輩の背中を見ていき、自分自身後輩から頼られるような人になっていきたいと思います。また、学生時代言っていただけた、とても親切をこれから先も言っていただけるよう、笑顔で相手のことを思い行動をしていきたいと思っております。

お客さまに満足・感動の提供できる仕事を目指して

平成27年度入社 氏名:K(男性)

入社の動機は?

私の入社の動機は、幼いころから父親がマンション修繕工事の現場代理人をやっており何度か担当していた現場に足を運ばせてもらい、お客様に満足・感動が提供できるマンション修繕という仕事につきたいと思いました。
企業理念にもあるように、お客様に安心・満足・感動を提供できる会社。と書いてあり
株式会社日装であれば私が目指している、お客様に満足・感動の提供できる仕事が出来ると確信し、面接を受けました。

仕事内容を教えてください

他の新築工事とは違い、お客様がいる中での仕事ということもありお客様対応・コミュニケーションが必須な仕事です。
また、各工事業者を管理する立場であり、品質・安全・工程とさまざまな管理が伴われる仕事です。

将来のビジョンを教えてください

一級建築施工管理技士・サービス介助士2級と取得しなければならない資格を取得し、自分一人で現場管理を行えるまでのスキルアップを目指す。

「安心・満足・感動」を常に念頭に

平成27年度入社 氏名:T(女性)

入社の動機は?

今まで文系の勉強をしてきましたが、建築への憧れを捨て切れず、入社を希望しました。
建築業界というと、男社会の厳しいイメージがありましたが、面接の時も穏やかで社員の方々の 人柄の良さが伝わり、この会社でチャレンジしたいと思いました。

仕事内容を教えてください

現場代理人補佐として、工程管理・品質管理をしております。お客様が住んで、生活している環境で工事を進めていきますので、お客様の生活を著しく乱したり、不快にさせないよう配慮を忘れず、「安心・満足・感動」を常に念頭に置き、現場を管理するよう心がけています。
経験や知識も無い中で不安なこともありますが、先輩方にも質問をしやすく、仕事を覚えられる環境ですので、伸び伸びと仕事が出来ます。

将来のビジョンを教えてください

お客様より「Tさんが現場代理人で良かった」と言って頂き「安心・満足・感動」を与えられる、現場代理人になりたいと思っております。お客様だけでなく、協力会社の職人さんにも信頼してもらえる現場代理人を目指し、日々勉強と感じています。

工事に携わりながら仕事面でも人間面でも成長

平成26年度入社 氏名:T(男性)

入社の動機は?

建築業界に絞って就職活動をしていく中で、日装と出会いました。
大規模修繕工事に特化した会社であることや企業理念、社員全員がサービス介助士の資格を習得していることに感銘を受け、私もこの会社でお客様に安心・満足・感動を与える仕事をしていきたいと思い入社いたしました。

仕事内容を教えてください

現在は、工事部員として先輩社員の下、現場管理を行っております。 大規模修繕工事は、お客様が住んでいる所での工事ですので、コミュニケーションを率先してとり、お客様に信頼して頂くことが大切だと感じております。
マンションをきれいにし、いろんな人の生活を守っていく仕事が大規模修繕工事です。

将来のビジョンを教えてください

工事に携わりながら仕事面でも人間面でも成長していきたいです。
これからは、現場監督としてお客様からありがとうといって頂ける様がんばっていきたいです。

10年後もまた選ばれる現場監督になりたい。

平成25年度入社 氏名:I(男性)

入社の動機は?

就職活動をする中で、元々建築関係に興味があった為、さまざまな建築関係の職業を調べていました。そこでまず現場管理というものに興味が出てきました。
日装は文系大学卒業でも未経験者でも歓迎との事が書いてあった為、説明会に参加してみたところ、実際に工事部員で現場管理をされている方で、未経験者で文系学校を卒業し、活躍されている方の紹介がありました。
私もこのような先輩社員になりたいと思い入社しました。

仕事内容を教えてください

マンションの大規模修繕工事現場の現場管理を行っています。
居住者の方が住まわれている中での工事なので、第一に居住者目線になることを心がけています。
特に、居住者の方が安心して普段と変わらない生活が送れるような現場環境作りを目指し日々の工事管理を行っています。

将来のビジョンを教えてください

マンションの改修工事は、約10年ごとのサイクルで行われる工事です。
なので私が管理担当したマンションが、また十年経ち次の改修時期となった時に、前回の工事がとても良かったからまたお願いしたいと言って頂けるような、現場監督になりたいと思います。

ゼロからのスタート

平成25年度入社 氏名:A(男性)

入社の動機は?

以前から建築関係の仕事に興味を持っており、さらには自分の住んでいたマンションが改修工事を経て綺麗になった事に感動を覚えた事から、自分もそのような感動を与えられるような会社の一員になりたいと思い、「日装」という会社に入りたいと思いました。

仕事内容を教えてください

改修工事の現場では、適正に職人さんたちを動かし、決められた工期中に工事を施工し終わるよう工程管理をしております。さらには、居住者様が現に住んでいる環境で工事を進めていきますので、居住者様に不快にさせないような心掛けも大切にしております。

経験も知識もゼロからのスタートですが、優しい先輩方に丁寧な指導をして頂けますので、仕事を覚えられる環境があります。

将来のビジョンを教えてください

このマンションの改修工事という仕事は、マンションが建っている以上なくならない必要不可欠な仕事だと思います。その中で、これからいろいろな現場を経験し、居住者の方々に「安心・満足・感動」を常に提供でき、最後には「ありがとう」と言って頂けるような立派な現場代理人になれるよう頑張っていきたいです。

初めて本気になれた会社

平成24年度入社 氏名:T(男性)

入社の動機は?

就職活動中は特に希望の業種があった訳ではなく、幅広い業界の説明会に参加していました。そんな中、日装の説明会に参加させて頂き、社長のお話しの中で、「お客様へおもてなしの心を持って仕事に取り組む事で『安心・満足・感動』を与えることを目指している」というお話に感銘を受け、自分が本気で入社したいと初めて思った会社が日装でした。

仕事内容を教えてください

現在は工事部として本配属となり、先輩社員の下、現場管理を学ばせて頂いています。現場管理の内容としては作業工程に沿って工事が進んでいるか、作業員の方々が安全な状態で作業が出来ているか、施工手順に沿った作業がされているか等の確認をしていきます。また、居住者様が居る中で作業をさせて頂くので、現場では居住者の方々と触れ合う機会が多くあります。居住者の方々には様々な考え方があり、多くの意見を聞く事で、より居住者様の要望に沿った工事が出来ると考えています。

将来のビジョンを教えてください

「お客様のどんな要望にも応えられる現場監督」になる事です。お客様に安心と満足、さらに感動を与える方法として、お客様一人ひとりの要望に真摯に答えていく事が1番良い方法だと考えています。今年1年間の目標として、まずは一人で現場を任せて頂けるだけのスキルを身に付ける事。その為に多くの事を経験し、身に付けていこうと考えています。

居住者様目線と思いやりの心を持って大規模現場の所長を目指して

平成24年度入社 氏名:T(男性)

入社の動機は?

日装は、建設会社と言うだけでなく社会貢献についても考えているグローバルに物事を考えられる出来る会社と思い入社を希望致しました。

仕事内容を教えてください

現場監督の仕事として現場管理・工程管理・品質管理そして業者管理をしています。またマンションの大規模修繕工事である為、居住者様とのコミュニケーション作りをし現場が円滑に進み居住者様にも満足して頂けるように日々考えながら作業に励んでいます。

将来のビジョンを教えてください

仕事には、妥協せずに居住者様目線と思いやりの心を持って大規模現場の所長を目指しています。 そして後輩指導へも力を注いで行きたいと考えています。

日装と言えば私の顔が思い浮かぶような仕事をして行きたい

平成24年度入社 氏名:N(男性)

入社の動機は?

所謂サービス業ではなく建設会社なのに「サービス介助士」資格を会社で推奨している会社。そんな所に興味を持ち中途採用に応募させていただきました。面接時に小川社長とお話しをした時に「お客様が喜んでいただいた時がなによりも嬉しい」という部分で共感をすることができ、迷うことなくこの会社で頑張って行こうと決めることができました。

仕事内容を教えてください

管理組合、管理会社や設計会社と協議をしながら工事を進めて行きます。「品質管理」「原価管理」「工程管理」「安全管理」が仕事の主軸となり、どれ一つとっても疎かすることはできません。また、新築工事や解体工事と違い居住者がいる中での作業のため、特に安全面に気を遣います。様々な居住者がいる中で時に厳しくお叱りを受けることもありますが、荷物の運び出しなど何気なくお手伝いをさせていただいたことに対して凄く喜ばれることもあります。竣工後の仕上がりを褒めていただくことと同様に仕事にやりがいを感じる瞬間でもあります。

将来のビジョンを教えてください

今は未だ会社から任せられている現場の規模が受注している現場規模のクラスでいうと中型物件に留まっています。現場管理に関する資格をはじめ、知識・技量・経験を積み重ねて行き、誰から見ても大型物件を任せられる人を目指していきます。また、お客様からは日装と言えば私の顔が思い浮かぶような仕事をして行きたいと思います。

ポイントは、「おもてなしの心」

平成23年度入社 氏名:H(女性)

入社の動機は?

小さい頃から建築に興味を持ち勉強して来ました。就職活動中に日装を知り、日装が大事にしている「おもてなしの心」を持ち、お客様に安心、満足、感動を与える仕事がしたいと思いました。

また、日装は新入社員の教育、育成等にも力を入れており、社員が働きやすく、スキルアップできる環境であると感じ、入社致しました。

仕事内容を教えてください

現在は工事部配属となり、先輩社員について現場の管理をしています。

建築の知識はもちろん必要ですが、居住者様が居る中での工事となるので、居住者様と関わる事が多くあります。笑顔で挨拶する事を常に心掛け、コミュニケーションを多く取り、居住者様から信頼を得る事が大切だと感じました。

まだ分からない事も多く大変なときもありますが、居住者様から感謝の言葉を聞き嬉しく感じたり、居住者様との何気ない会話が自分のやる気に繋がり、毎日楽しく勉強させて頂いております。

将来のビジョンを教えてください

今後はCADで図面を描く業務に就きたいと考えています。今はしっかり現場を見て、体で覚え、今後どんな業務にも対応できるような知識を身につけ、その時と場に合った迅速な対応が出来る様、日々努力したいと思います。

また、この仕事を通じ多くの方との出会いを大切にし、幅広く繋がりを持ち、仕事を充実させたいと思います。

顧客サービス部・設計部

お客さまのより良い満足を求めて

平成28年度入社 氏名:H(男性)

入社の動機は?

過去の経験を生かせる会社と思い入社しました。

仕事内容を教えてください

所属部署は、顧客サービス部です。
当社が大規模修繕、改修工事を施工した後の保証年の区切の定期点検(点検~補修完了まで)及び工事後に生じた顧客のクレーム対応を行っています。

将来のビジョンを教えてください

現在の職務を通して仕上がりの良否、質の良否を追求提案し、お客様からのクレーム「0」を目標とします。

営業と会社とお客さまのパイプ役

平成28年度入社 氏名:M(男性)

入社の動機は?

サービス介助士の資格を全社員が所得している事にまずは驚きました。
お客様に対する思いやりや心掛けそれに取組む意識が高く素晴らしいと思ったからです。

仕事内容を教えてください

弊社施工物件の定期的な点検を行い
人で云う処のマンションの健康状態をチェックし報告書を提出しています。
お客様とのパイプ役を心掛けています。

将来のビジョンを教えてください

1級施行管理技士の資格を取り定年後は帰郷し
資格を活かした仕事に携わっていきたいと思います。

感動とは?

平成26年度入社 氏名:A(男性)

入社の動機は?

長年、建設業の許可・更新を行っている商社にて、官庁7割、民間3割の割合で建設書資材を納品・材工共にて工事を請負う仕事に従事していました。

今までは、新築・新設物件が主であり、リニューアルについての経験は殆どありませんでしたし、同じ建設業界でありながらも距離があり、おそらく経験する事のない世界だろうと思っていましたが、この度、縁あって日装にお世話になる事となりました。小川社長の「日装は、お客様に感動を提供する会社である。」という言葉に興味を持ち、背中を押され入社に至りました。

仕事内容を教えてください

弊社にて行った施工範囲において定期的に点検を行い、建物の現状を把握し、不具合箇所の発見、メンテナンスなどに繋がる報告書の作成をしています。

お客様の資産を守る大切な仕事であると自負しております。

将来のビジョンを教えてください

顧客サービスという仕事を通し経験を積み、お客様・社会に貢献できる社員になりたいと考えています。

気持ちの良い職場

平成26年度入社 氏名:M(男性)

入社の動機は?

前職で補償コンサルタント業務につき、数多くの建物現状調査を行ってきた経験、知識を活かせると思い応募しました。

決め手となったのは、風通しの良い社風、社員の生活を大事に考えてくれる会社だと感じたからです。実際入社してからも良き上司、良き先輩に囲まれ、やりがいのある業務に就き充実した毎日を送れています。

仕事内容を教えてください

引渡し後の物件の定期点検作業を行い、報告書を作成し管理組合様、管理会社様等に提出しております。

また、補修が必要な箇所が出た場合は補修工事の手配、提案等を行い健全な建物維持のお手伝いをしております。

将来のビジョンを教えてください

専門的な知識を要する場面が多々あり、先輩方の力を借りながら業務を行っている現状ですが、必要な資格、知識の取得に努め一日も早く信頼される点検を一人で行えるようにしたいです。

また、次に繋がる点検を目指します。

文系出身でも活躍できる仕事

平成23年度入社 氏名:S(男性)

入社の動機は?

文系の学部出身だった為、建築とは関わりのない勉強をしていましたが、文系採用を行っているとの事で思い切って応募し入社致しました。

3ヶ月間の研修後に工事部に配属され、その3年後設計部へ異動し工事部での経験を活かして現在は積算業務を行っています。

仕事内容を教えてください

現地で実測を行い、工事仕様の決定や図面では分かりにくい部分の確認を行い、工事対象部の寸法や数量等を記録します。その後、実測時の記録・図面・写真を用いて積算を行います。積算が完了したら見積もりを作成し、社内の営業部に引渡します。

より多くの物件を積算する事が重要ですので、正確さと速さが同時に求められる仕事です。

将来のビジョンを教えてください

精度を維持したまま積算件数を増やす事が目標となりますので、実測や積算のより良い効率化を図る為に積極的に意見を出してルール作りをしていきます。また、今後は部内に後輩が配属された時に指導を行えるように私自身が積算への理解をより深める事が大切だと感じています。